白金高輪の歯医者伊皿子おおね歯科医院。白金高輪駅、泉岳寺駅徒歩5分

ご予約専用ダイヤル

電話アイコン03-5421-4182

メイン画像

食事と歯磨きの正しい関係とは?

私たちが食事をすると、口の中は一時的に酸性に傾きます。この酸性の状態は、歯の表面(エナメル質)を溶かす原因となり、むし歯のリスクを高めます。特に、糖分を含む食べ物や飲み物を頻繁にとると、歯の再石灰化が追いつかず、むし歯が進行しやすくなります。

そこで大切なのが、食後の歯磨きです。ただし、食後すぐの歯磨きは避け、30分ほど時間を置いてから行うのが理想的です。これは、酸性になった直後の歯は柔らかくなっており、すぐに磨くと傷つけてしまう恐れがあるためです。

また、1日3回の歯磨きだけでなく、就寝前は特に丁寧に磨くことをおすすめします。夜間は唾液の分泌が減少し、細菌が繁殖しやすい状態になるからです。

食生活と歯磨きのバランスを意識することで、むし歯や歯周病を防ぐことができます。毎日のちょっとした習慣が、大切な歯を守る鍵となります。

  カテゴリ:未分類

アクセス 電話する